起ることには意味がある。
ヨガを学んで良かったことは、もの事を否定的に捉えなくなったこと。
ヴィジョウンオブヨガで、マスター・スダカーが教えてくれるヨガの叡智は、
ヨガの動き、肉体だけでなく、内面、感情、思考がどう扱うのかも教えてくれる。
それは、日常を通して、私たちが内側で感じること、思うこと、感情が出てくること、
毎日繰り返している、それらが、自分の思い通りになっているのか、
それとも、感情のままに、感じたままに、左右されていないか…
自分がそこに意識を向けていかな限り、その存在に気づくことは難しいかもしれない。
でも、なぜ、感情や思考それらが生まれ出ては、消えて、また出てきては、変化していくのか…
自分の肉体からもう一つ内側の自分を学んでみると、
今、起きていることの意味が少しは理解できるかも…
自分(自然の摂理)を学ぶと、反応する(感情、思考の思うままに影響される)のではなく、
対応(自分んで決めて変えていく)できるようになっていくように変わっていく。
辛い、苦しい、嫌い、怒りが起こる物事に影響をされないようになっていく。
何事も、自分に必要だから起きていることなんだと、
そう思えることは、年齢わずこれからの人生で
自由を手にするのと同じくらい価値がある。
0コメント